Y O K O T A no M A T O M E

日常を記事に

豊島区『雑司が谷』、引っ越して3年目の僕が紹介!

気付けばもう上京して来て3年目。

 

そんな僕が住んでいる街を、今更ですが紹介したいと思います。

f:id:andyoko:20180523195015j:plain

 

 

舞台は東京都豊島区、『雑司が谷/ぞうしがや』という地域です。

 

一般的には比較的認知度が低く、

世田谷の「祖師谷/そしがや」と勘違いされることもしばしば...

 

今回は、既に2年過ごした僕が雑司が谷の魅力を簡単にまとめてみます。

 

 

住みやすい?「雑司が谷」ってどんな街?

【1】静かで落ち着いた街

f:id:andyoko:20180523194717j:plain

どこか懐かしいレトロな街並み。

雑司が谷」はとても静かな街です。

東京なのに緑が多く、歩いているだけで心が落ち着きます。

 

お店はそんなにありませんが、静かで住みやすいんです。

 

 

【2】主要地域へのアクセス抜群◎な街

f:id:andyoko:20180523195127j:plain

 

f:id:andyoko:20180523002849p:plain

雑司が谷に通っているのが東京メトロ副都心線

乗り換えナシで池袋まで3分、新宿三丁目まで6分、渋谷までは13分!

基本どこに行くにもとっても便利。

遊びに行ったり、買い物したりと、アクセスの良さは重要ですよね。

 

【3】歴史と文化のある街

f:id:andyoko:20180523195549j:plain

お寺や神社など、歴史や文化の雰囲気が残ります。

写真の鬼子母神はなんと安土桃山時代に建てられ、安産・子育の信仰の対象となっています。

 

さらに駅から少し離れた雑司が谷霊園には、あの有名な夏目漱石のお墓もあります。

遠くからわざわざ訪れる人もいらっしゃるほど有名なスポットが雑司が谷にはあるんですね。

 

【4】隠れ家のようなカフェ・レストランがある街

f:id:andyoko:20180523195917j:plain

 「うぐいすと穀雨」は雑司が谷にある小さなカフェ。

パンとコーヒーが美味しいと人気です。

内装がとってもオシャレで、インスタ映え間違えナシですね!

 

雑司が谷にはひっそりと佇む素敵なお店がたくさんありますよ。

  

【5】お祭りな街

f:id:andyoko:20180523195015j:plain

鬼子母神大島神社で毎月開催されているのが手創り市。

パン祭りも開催されたりとたくさんの人で賑わいます。

場所が神社っていうのも雑司が谷らしくていいですね!

 

秋にも大きなお祭りがあります。

普段は静かなのにお祭りが好きな街なんですね。

 

まとめ

雑司が谷」いかがだったでしょうか?

 

初めて聞いた方も、名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいです。

 

住む上で家賃は若干高め?ですが、とても魅力の詰まった街です。

 

遊びに来るだけでも楽しいので、是非次の週末は「雑司が谷」へ。

 

お待ちしています!